忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二世の契りプレイ感想

二世の契り、コンプリートしました。

総評としては、可もなく不可もなくといった感じでしょうか。期待しすぎなければ、普通に楽しめるのではないかと。
物凄く期待していたせいか、もうちょっと良く出来たんじゃないのかなと思うところがありましたが、全体的にはよくできているほうだと思います。

お気に入りは秋夜>>>雅刀で>>暁月>勘助≒瑠璃以下はごちゃごちゃしてます。
任那は前野さんが大好きなので、秋夜が可愛いくて仕方ないです。あと、雅刀も大好きな設定だったので、この2人ですかね。暁月も、思いのほか好きみたいです。

シナリオもキャラも良かったのですが、なんとなく書き込みきれていないような印象を受けました。
場面転換が急だったり、背景が薄くて言葉や行動の動機がいまいちわからなかったり、ちょっと無理矢理に話を進めたなーと思う箇所がいくつかありました。あまり人のことはいえないんですが、個人創作に良くある急なこじつけさが少しする。

緋色で文章がだらだらで長いと言われたことが影響しているんでしょうかね?描写をできるだけ短くして、使いまわしてる気がしました。あと、セリフだけで話が進んでいく。
遙かもセリフ>描写なんですが、二世ほどそうだと感じなかったんですよね。なんでだろ?なので、個人的にはもうちょっと描写を詳しくして欲しかったです。今一歩、物足りない。

でも基本的に、絵は人物も背景もスチルも綺麗ですし、システムまわりも同じ文章なのに√が違うと既読スキップできない以外は快適でした(笑)
主人公がデフォルト名だと、名前も音声有りなのは凄く良かったです!この機能、標準搭載してくれないかな。

以下、続きをクリックで各√の箇条書き感想です。一応反転してますが、ネタバレ一切考慮していませんのでご注意を。

・・・全然関係ない話なのですが、今回は主人公が真奈ということで、どうにもプレイ中サモン夢のうちの子が頭を過ぎって仕方なかったです。妄想するとき、どうにも困ります(笑)

拍手[0回]

PR

BC総評+カインED

B/l/o/o/d/y/C/a/l/l(やばい、毎度のことだけどスペル合ってるかな・・・)、買いました。

切羽詰まった中に甘さがあるからこそ悶々するのだと思うので、緋色とか遙かとか、こういった傾向のゲーム好きです。
結構楽しみにしていたので、なかなか届かなくて発狂寸前でしたが(笑)どうにかこうにか無事に発売日に届きました。

週末、風邪をひきかけていたためにもこもこに服を着込み、鼻垂らしながら必死にプレイして無事コンプリート。
攻略順はカイン→司狼→ジン→黎明→渉→久神ですが、順位的にはジン→カイン→司狼→久神→黎明→渉。司狼以降は結構団子状態です。
ジンが思った以上にヒットだったので、特典CDにいなくて思いのほかショックでした(笑)
気が向いたら、各EDについてちょこっとお話できたらなと思ってます。

総合的に評価すると、10点満点中7・8点くらい。
色々なところで他の方も言ってましたが、思ったより薄いというか。
何気ない日常生活部分とかをもっと多くして、登場人物が少しずつ近づいていく感じを書き込んでくれていたらもっとよくなったんじゃないかな、とは思います。

個人的にはもっとシナリオ長くていいと思うんですが、緋色のことなんかもあるので、あまり長くすると長い!改善しろ!って言う人も多くなるのかなぁ。
ただ、キャラやら雰囲気やらスチルやらはブレないので、それこそ最初に翡翠やったときみたいに『はぁ!?わけわかんないんだけど!?』とはなりませんでした。
その辺りは丁寧に作られていますので、これぐらいかなーと。しかしこのボリュームだとFD欲しいな(ボソリ)

うっかり応援バナーキャンペーンに参加してしまったので(笑)興味のある方はどうぞ。とりあえず、ジンとカインだけでも見にいくといいです(アレ?)

拍手[0回]

S.Y.K語り

今更ですが、さらっと書いてみることにします。
本当にさらっとなので、各ルートについて詳しくは書きませんが、興味のある方は続きをどうぞ。

拍手[0回]

Twitter

ステルク×ロロナアンソロジー

C81発行予定 ステルク×ロロナアンソロジー特設サイト
C81発行予定のステルク×ロロナアンソロジー。 不肖、任那も参加させていただきます。頑張る!

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31