忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二世の契りプレイ感想

二世の契り、コンプリートしました。

総評としては、可もなく不可もなくといった感じでしょうか。期待しすぎなければ、普通に楽しめるのではないかと。
物凄く期待していたせいか、もうちょっと良く出来たんじゃないのかなと思うところがありましたが、全体的にはよくできているほうだと思います。

お気に入りは秋夜>>>雅刀で>>暁月>勘助≒瑠璃以下はごちゃごちゃしてます。
任那は前野さんが大好きなので、秋夜が可愛いくて仕方ないです。あと、雅刀も大好きな設定だったので、この2人ですかね。暁月も、思いのほか好きみたいです。

シナリオもキャラも良かったのですが、なんとなく書き込みきれていないような印象を受けました。
場面転換が急だったり、背景が薄くて言葉や行動の動機がいまいちわからなかったり、ちょっと無理矢理に話を進めたなーと思う箇所がいくつかありました。あまり人のことはいえないんですが、個人創作に良くある急なこじつけさが少しする。

緋色で文章がだらだらで長いと言われたことが影響しているんでしょうかね?描写をできるだけ短くして、使いまわしてる気がしました。あと、セリフだけで話が進んでいく。
遙かもセリフ>描写なんですが、二世ほどそうだと感じなかったんですよね。なんでだろ?なので、個人的にはもうちょっと描写を詳しくして欲しかったです。今一歩、物足りない。

でも基本的に、絵は人物も背景もスチルも綺麗ですし、システムまわりも同じ文章なのに√が違うと既読スキップできない以外は快適でした(笑)
主人公がデフォルト名だと、名前も音声有りなのは凄く良かったです!この機能、標準搭載してくれないかな。

以下、続きをクリックで各√の箇条書き感想です。一応反転してますが、ネタバレ一切考慮していませんのでご注意を。

・・・全然関係ない話なのですが、今回は主人公が真奈ということで、どうにもプレイ中サモン夢のうちの子が頭を過ぎって仕方なかったです。妄想するとき、どうにも困ります(笑)
<暁月>5番目に攻略
・喧嘩っぷるはおいしい。
・世話の焼き方がお兄ちゃんっぽくて萌えた。
・最初っから名前呼びなのもにやにやする。
・普段喧嘩ばっかりのくせに、泣かれると凄くうろたえるのがよし。
・傾向としては、九望に少し似てるかな?暁月のが完成されてて安定感あるけど(笑)
・EDも、メインヒーローだけあって現代EDと残留EDがあっておいしい。個人的には、現代EDの最後まで締まらない感じが2人っぽくて好きだった。
・でもあの服装はないと思う、“軒”って・・・(笑)
・でも、転生ではないんだよね。序章や漫画版でのRYUがどうのこうのって振りはなんだったのか、甚だ疑問。
・それとも暁月って芸能人してるのか?
・案外、好きみたいです(笑)


<翠炎>6番目に攻略
・物語後半の人間臭さは好き。
・漸くタイトルに関連性のあるEDだった。
・でも、現代で再会できたからハッピーエンドって強引にまとめすぎな気がした。最後のセリフとか話繋がらないよ。
・拷問されて自害しようと思ったときに、声が聞こえてきたって話ですが、どうせなら、御使い様パワーでその光景を夢に見て、主人公が翠炎を呼ぶとかやってくれれば良かったのにと思う。
・キャラが得意でなかった割に、シナリオが悪くなかったので楽しめました。
・でも√がどうのより、暁月との連携プレーとか、暁月と主人公の言い争いを仲裁する翠炎とか、日常会話のほうが聞いてて楽しかった。


<秋夜>真っ先に攻略
・可愛い、可愛い可愛い可愛い・・・!!←
・甘いもの大好き可愛い!
・夜店の飴玉イベントで、素直に口開けるところで悶えた。
・翠炎のことを聞かれて嫉妬するのも可愛い。
・心の臓・・・!(笑)
・自覚ないのに大好きなのとか可愛い。
・17歳だもんね。仕方ない、悶々するよ←
・なかなか名前呼ばないところがおいしい。名前呼びが一層おいしくなる。
・瑠璃丸のツッコミも素敵。
・武田に攫われたとき、主人公が秋夜秋夜って助けを求めていたのがきゅんとした。
・口移しとか萌ゆる。
・鱗童子、案外空気読むいい子でした。敵キャラの中では1番好きかも。
・ごちそうさまでした←
・ああもう、やっぱり前野さんの演技好きすぎる!


<雅刀>4番目に攻略
・最初は興味なかった。
・でもこういうタイムパラドックスネタ、超大好物!!
・年下×年上で下克上、大好きです。
・嫌わないで欲しいとか(笑)
・水着イベントがおいしい、ニヤニヤする。
・ED後、雅刀がどんな風に主人公に手出していくのか考えると床ローリングできます。
・小さい雅刀が、主人公を絶対にお姉ちゃんって呼ばなかったって、凄くおいしい設定だと思う。好きだったから弟扱いは嫌だったんだみたいな暴露会話があれば良かったのに。
・BADを見るのが躊躇われるくらいには好きみたいです。
・BADEDの後、現代に帰って雅刀っぽい人と出逢いましたってことを匂わせる演出があっても良かったと思う。そうしたらタイトルを活かせたし、BADでもひとつのGOODEDみたいになったのに。


<勘助>3番目に攻略
・なかなか√に入れなくてイラっとした(笑)
・主人公に敵対していることと俺の女発言に、某千景様が思い浮かんだ。でもお馬鹿の子は嫌いじゃない。
・正直、奏時代の勘助は髪型も服装も気持ち悪かったです←すみません
・『今』のあなたが好きだったよに非常に同意。『昔』のままだったら好きにはなれなかった、絶対。
・ヤンデレには萌えないことがわかりました。
・どうして老化しなかったのか、きちんと書いて欲しかった。個人的には、理由があって老化が止まっている背景が欲しかったです。過去世でも主人公と縁があって、勘助である現在が二世目だから、これ以上転生できないとか、そういう理由付けが。
・主人公だけ転生しているが故の、私は奏じゃない!という葛藤はうまく書かれていたと思います。
・現代の服装の勘助はガラ悪すぎ(笑)今度は某アリオスさんを彷彿とさせました。


<瑠璃丸・ノーマル>2番目に攻略
・ノーマルというか、瑠璃丸。
・瑠璃丸が可愛すぎる!
・どうせなら、がっつり瑠璃丸EDな展開も欲しかったなぁ。
・蛇陣じゃないけど、瑠璃丸は将来が非常に楽しみな子です。
・ノーマルとは言え、見て絶対損はないです。


<弥太郎>7番目に攻略
・すみません、おじさまは萌えませんでした。
・最初セクハラだけど、後半真面目になってからは中々受け入れないパターン。
・強いので、主人公を守るシーンは安心して見ていられる。7章で攫われそうになるイベントは結構好き。
・夜店イベントとかもあれば良かったのに。
・なにがいけないって、任那がおじさま萌えしないのが1番いけないと思う。


<刀儀>最後
・弥太郎さん<刀儀さん。
・動物イベントは一通り微笑ましかった。
・主人公と段々近づいていく距離感が良かったです。
・お堅い人が絆されていくの好きです。
・馬鹿につける薬はなかったり、やっぱり瑠璃丸には甘いとか、秋夜が可愛いぃぃ!!
・親代わりの人と、自分の大切な人がくっついていく過程を傍で見てるだろう雅刀のことを思うと死にそうになる。
・BADも切ないけど素敵なBADだった。
・あそこまでガチガチな人を変えた主人公凄い。他の√で生き残っていても、主人公の存在が価値観に影響を及ぼしていそう。

拍手[0回]

PR

Twitter

ステルク×ロロナアンソロジー

C81発行予定 ステルク×ロロナアンソロジー特設サイト
C81発行予定のステルク×ロロナアンソロジー。 不肖、任那も参加させていただきます。頑張る!

カレンダー

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31